若手公務員徒然草

読書と旅行が好きな新人公務員が日々の出来事を綴ります。

公務員になればモテるのか

こんにちは。

記事への訪問ありがとうございます。

今日は、公務員はモテるという噂について書きたいと思います。

女性にモテたくて公務員を目指す人はいないと思いますが、公務員志望者の方にとっては気になるところだと思いますので、よければ参考にしてください。

 

安定志向が高まっていると言われている現在、公務員は結婚相手として人気という話はよく聞きます。

実際、結婚したい職業ランキングなどでは、公務員は常にトップクラスに位置します。

それでは、実際に公務員になるとモテるのでしょうか。

私の実感としては、婚活では強いが恋活ではあまり期待しない方がいいというものです。

ちなみに、私自身は学生時代全くモテる方ではありませんでした(笑)

 

私は、公務員になってから、マッチングアプリや街コンへの参加をしてみました。

その結果、20代前半女性とは全然マッチングしない、20代後半以降の女性とは多くマッチングするといった感じでした。

しかも、実際にお相手の方と話してみると、子供は何人欲しいとか、結婚したら共働きにするかなど、将来を見据えた話ばかりなのです。

そうです、マッチングした方はみなさん、結婚相手として公務員が魅力的だから「いいね」をしてくれていたのです。

 

まだ結婚とかまでは考えられず、一緒に遊べる彼女が欲しいという気持ちで活動していた私としては正直残念でした(笑)

実際、公務員は特に若いうちは民間と比べて給料も低いですし、真面目でつまらないというイメージもあったりするので、遊び相手としては魅力的じゃないんでしょうね。

やはり、学生時代にモテなかった人は、公務員になってもモテないです(笑)